エネわかちゃんの節電日記① ~下準備編~

 みなさま、こんにちは。そして、はじめまして。

 私は、今年からあわエナジーのメンバーになりました、エネルギーについてはまったく若葉マークの「エネわかちゃん」と申します。


 メンバー入りした瞬間から電力市場の価格が高騰し(その深刻さも一人だけよく分かっておらず)、とにかく「節電」だ!! ということだけを理解し、「節電」を実践してみることにしました。

 その節電の道のりを皆様と共有するべく、節電のブログを担当します。

 どうぞよろしくお願いします。


 エネわかちゃんは、オール電化一戸建て住まい(太陽光パネルなし)。BEシステム(基礎畜熱による全館無風冷暖房)採用。灯油ストーブ1台。夫婦と、14歳息子、9歳娘、13歳老犬の5人家族です。テラエナジーへのパワーシフトは2020年12月から。


 節電を意識する生活は今回が初めてです。オール電化のわが家ではとにかく全てが電気なので、全てにおいて見直しする必要があります。


 まず最初に、何をやろう?


 と、思った時に避けて通れないと考えたことは「家族の協力を得ること」でした。

 そこで段階を踏んで


①気候危機の話(ビーチクリーンやキャンプ、山や保護動物との活動などの下地があったため子どもたち含めて理解もスムーズに進みました)


②私たちにできることは、電力会社を選ぶこと(①があったため、少し渋っていた夫も理解してくれました)


③日々の生活の中で電気をどんな風に使っているかの現状確認とプラン作成(一人一人が自分の生活を振り返って考えてみました)


④節電をやってみたいという私のニーズを伝え、節電は自分達でもできそうだという家族の共有意識を得ること

という下準備をしました。


 こうしてわが家の節電生活がスタートしましたので、ブログに記録していきますよ!

 みなさま、エネわかちゃんといっしょに節電を意識した生活してみませんか?


 次回は「始めました」編です。