朝日新聞に掲載されました

 うわあ、ほんとに載っている! おばちゃんとおじちゃんは、朝日新聞の朝刊を開いて、びっくりしました。


 朝日新聞の連載「共生のSDGs 明日もこの星で」の第9回の2面、「動く きっかけはグレタさん」と題した1月7日の記事には、日本を含む世界の若者たちが活動が紹介されています。世界をよりよい場所にしようと動き出した若者たちの躍動感あふれる活動の数々を知るだけで、希望と勇気が湧いてきます。


 なんと、その記事の最後に、「孫の代に背中押され」という小見出しで、あわエナジーのことが掲載されているのです。


 記者の貞国聖子さんが、あわエナジーが生まれるきっかけとなった井戸端会議が行われた喫茶店で、とりとめのない話しかできないおばちゃんたちのおしゃべりを、素敵な記事にまとめてくださいました。


 四国の片隅で、小さな一歩を踏み出したおばちゃんとおじちゃんたちのように、この記事が、気候変動を憂い、何かをしたいと考えているおばちゃんやおじちゃんたちが一歩を踏み出すきっかけになればいいなと思います。


 朝日新聞の連載「共生のSDGs 明日もこの星で」は、電子版でもお読みいただけます。

https://www.asahi.com/rensai/list.html?id=1150&iref=pc_rensai_article_breadcrumb_1150