初めてイベントを開催しました

 11月8日(日)、あわエナジーは、ごみゼロフォーラムと共催で、初めてのイベント、「気候危機、私たちの選択で未来が決まるーパワーシフトを始めよう」と題する講演会を開催しました。


 新型コロナウィルス感染拡大に細心の注意を払いながら準備を進めましたが、116人の方がご参加くださり、熱心に耳を傾けてくださいました。


 地球温暖化による気候災害の増加が膨大な災害ごみを発生させ、その処理のために温室効果ガスが発生してさらなる地球温暖化を招くなど、地球温暖化とごみ問題が深く結びついている事例も紹介されたことから、ごみゼロフォーラムの会員のみなさまにも関心を持っていただけたのではないかと思います。


 71枚のアンケート用紙には、日本の気候危機の進行にショックを受けた、子どもたち世代への責任として自分たちにできることは何からでも始めたいなど、熱い思いが綴られています。そして、地球温暖化についてもっと詳しく知りたい、小中学校の子どもたちにも聞かせたいというご意見もたくさん寄せられました。


「家庭でできる最も効果的な気候行動はパワーシフトだとわかったので、さっそくまわりの人たちに知らせたい」という感想に集約されているように、ほんの少し手間をかけて電気の切り替えをするだけで、地球温暖化ストップに貢献できることが伝えられたのではないかと思います。


 ご参加くださった方のなかには、フェイスブックやインスタグラムなどのSNSで拡散してくださったり、さっそくパワーシフトしてくださった方もいて、うれしい限りです。

 ご参加くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!

 これをステップに、あわエナジーはさらにパワーアップしていきますよー!! 【祖父江】