電力の切り替えについて

電力会社って変えられるんですか?

変えられます。

 2016年に電力の小売りが自由化されると、「新電力会社」と呼ばれる新しい電力会社ができました。今では、全国で600を超える電力会社が、さまざまなサービスを提供しています。

 携帯電話会社と同じように、誰でも電力会社を選ぶことができます。

新電力会社って何ですか?

2016年の電力自由化の後にできた新しい電力会社です。

 こうした電力会社は、これまで電力事業を担ってきた大手電力会社10社と区別するために、新電力会社と呼ばれています。あわエナジーが連携するTERA Energyも新電力会社のひとつです。

「テラエナジーでんき」に切り替えたら、停電は増えませんか?

停電は増えません。

 「テラエナジーでんき」だけでなく、どの新電力会社に切り替えても、電気はこれまでと同じように地域の電力会社が発電所からお客様のところへと運びます。そのため、これまでと全く同じように電気をお使いいただけます。


テラエナジーでんきについて

「テラエナジーでんき」はどこから来るんですか?

再生可能エネルギー電力の普及をめざす新電力会社「みんな電力株式会社」から仕入れています。

 「テラエナジーでんき」の電源構成は再生可能エネルギーの比率が77%以上です(2018年実績)。そのため、「テラエナジーでんき」に切り替えていただくと、地球温暖化防止に貢献することができます。

再生可能エネルギーって何ですか?

太陽光、風力、小水力、地熱、バイオマスなどの自然から生み出すエネルギーをいいます。

 石炭・石油・天然ガスなどの化石燃料のように枯渇することも、大気汚染や地球温暖化を引き起こすこともなく、永続的に使うことができます。

再エネなのに、どうして電気料金が安いでんすか?

手数料が安いからです。

 テラエナジーは、再生可能エネルギーを普及させるために、手数料を安くしているので、ほとんどの場合、お客さまにお支払いいただく電気料金が安くなります。

  どれだけ安くなるかは、電気料金シュミレーションでお見積りいただけます。

「寄付つき電気」って何ですか?

電気料金の中に寄付金が含まれている電気のことをいいます。

 「テラエナジーでんき」の料金の2.5%は、さまざまな地域課題を解決するために活動しているお寺や団体に寄付されます。

 しかも、寄付金分が電気料金に上乗せするのではなく、電気料金の中に含まれていますので、割高になることはありません。また、寄付先は、お客様が指定することができます。

自宅の屋根に設置している太陽光パネルの電気を買い取ってもらえませんか?

テラエナジーでは、いまのところ電力の売買は行っていません。

来年以降、FIT買い取り期間が終了した住宅用太陽光発電設備からの買い取りを検討しています。いつから買い取りを始めるかなど、詳しくはテラエナジーのホームページなどでお知らせいたします。


申し込みについて

電気の切り替えってめんどうではありませんか?

携帯電話会社を変えるよりも簡単です。

 申し込みは、WEBサイトから直接お申し込みいただく方法と、書面でのお申し込みいただく方法があります。

 WEBサイトから直接お申し込みいただく場合には、検針票をご用意のうえ、必要事項を入力してください。

 書面でのお申込みをご希望の場合には、申込書・口座振替依頼書・重要事項説明書の3種類の書類をダウンロードのうえ、ご郵送ください。

 書類の送付をご希望の場合には、お問い合わせフォーム、あるいはお電話でご請求ください。

いま契約している電力会社の解約手続きがめんどうではありませんか?

お客さまによる手続きは不要です。

 電力会社へはテラエナジーが連絡しますので、申し込み手続きをするだけで解約が成立します。

 ただし、高圧や特別高圧で契約している場合には、解約手続きが必要になる場合があります。ご不明の場合には、ご遠慮なくお問い合わせください。

いつから「テラエナジーでんき」に切り替わりますか?

お申し込みいただいた次の検針日から切り替わります。

 ただし、アナログ式の電力量計からスマートメーターへの交換が済んでいない場合には、先にスマートメーターへの切り替えが必要になりますので、1~2か月かかります。

スマートメーターって何ですか?

自動で使用電力量を計測し、そのデータを電力会社に送信する機械です。

 2024年までにすべての電力計がスマートメーターに交換ことになっていますが、電力会社を変える場合には優先して取り替えられます。

 交換の工事はおよそ10〜20分で終わります。立ち会いの必要もありません。

契約期間のしばりはありますか?

ありません。

 いつでもご解約いただけます。テラエナジーでんきの契約期間は1年間の契約を基本にしており、お客さまからのご連絡がないかぎり、自動的に継続されます。

途中で解約はできますか?

できます。

 解約を希望する前月末日までにご連絡ください。

解約すると違約金がかかりますか?

かかりません。

クレジットカードは使えますか?

使えます。

 クレジットカードでのお支払いをご希望の場合は、WEBから申し込みのみとなります。

口座引き落としはできますか?

できます。

 WEBと書面の両方からお申し込みいただけます


トラブルについて

電気が不安定になることはありませんか?

ありません。

 「テラエナジーでんき」に切り替えても、電気そのものはこれまでどおり送られてきますので、ご安心ください。

停電したらどうすればいいですか?

まず停電の状況をご確認ください。

 停電には、①ご自宅だけが停電している場合と、②ご近所も停電している場合の2通りあります。それぞれの対策は、以下のとおりです。

①ご自宅だけが停電している場合

 一度に電気を使い過ぎたたために、ブレーカーが落ちた場合がほとんどです。ブレーカーを操作すれば復旧する場合がほとんどですので、まず分電盤を確認してください。

②ご近所も停電している場合

 台風や落電などにより電柱や電線などが損傷し、停電している可能性があります。その場合は、四国電力送配電株式会社が対応します。

テラナジーが経営破綻したらどうなりますか?

たとえ経営破綻しても、継続して電気をお使いいただけます。

 テラエナジーが経営破綻しても、電力はお住まいの地域の電力会社から継続して供給されます。ただし、電気料金の支払先は変わります。別の新電力会社と契約していただかなければ、ふたたび地域の大手電力会社との契約に戻ります。